女性保険の商品知識
女性保険ランキング
- レディース新EVER(アフラック)※販売終了
- 医療保険 CURE Lady(キュア・レディ) (オリックス生命)※販売終了
- やさしくそなえる医療保険<女性専用> (メットライフ アリコ)
- 女性のための入院保険「フェミニーヌ」 (NKSJひまわり生命)
- メディカルKit女性プラン (東京海上日動あんしん生命)
2012年1月1日~2012年12月31日 保険市場調べ
●保険期間は?
保険期間が「終身」の商品が、今回のランキング上位を占めている一方、保険期間が1年という短い期間の商品もランキングされています。手厚い医療保障が欲しいときに、既加入の医療保険に加えて短期間加入をされる方が多いのか、単純に保険料が安いから加入される方が多いのか…、どちらの理由が多いのかは気になるところです。
●保障内容は?
ランキングされている商品のうち、現在販売されている商品の保険期間が「終身」であるものを比較してみると、さほど大きな違いはありませんが、次の2点について留意すべき違いがあります。
【PR】今、女性が選ぶべき保険市場いちおしの医療保険はこちら
- ① 一般の疾病に加えて、女性保険として上乗せ給付をされる事由が何か?
- ② 対象となる手術は何か?
- ① については、一般の疾病に加えて、女性保険として上乗せ給付をされる事由が、「女性特有の疾病に限っている」のか「女性特有の疾病に加え、全てのがんも含む」 のかで大別されるため、パンフレット等の記載内容をよく確認しておきましょう。上乗せ給付の事由が「女性特有の疾病に加え、全てのがんも含む」である方が、保険料は高くなります。
- ② については、「保険会社の約款に規定されている88種類の手術を対象とする」のか「公的医療保険の対象となる約1,000種類の手術を対象とする」のかによって大別されます。対象となる手術が多い方が保険料は高くなります。
また、今回ランキング入りした商品のうち、保険期間が終身でない保障内容を見てみると、女性特有の疾病に加えて、所定の生活習慣病になった場合も上乗せ給付の事由となっています。死亡保障等もセットになっており、シンプルですが手術給付金の金額がご自身の希望する金額になっているかどうかは確認をされた方がいいでしょう。
また、保障内容を考えるにあたり、考えておきたいことがあります。それは「基礎編」でも触れましたが、女性保険はライフステージによって、また何に着目するかによって必要性は変化します。「入院給付金の支払実績の多い妊娠出産に備える」のか「がんという点に着目して上乗せ給付を割安に付加したい」のか「何を目的として保険加入を考える」のかが、女性保険を選択する際のヒントになるでしょう。
【PR】今、女性が選ぶべき保険市場いちおしの医療保険はこちら
女性だから、女性向けの医療保険に入る必要は必ずしもありません。女性特有の疾病以外にも手厚く保障が受けられるように、一般の医療保険の入院給付金の金額を手厚くするのもひとつの考え方ですよ!
-
コラム執筆者プロフィール
キムラ ミキ (キムラ ミキ) マイアドバイザー.jp®登録 - 鳥取県立米子東高等学校卒業後、日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉計画学科にて福祉行政を学ぶ。
大学在学中にAFP、社会福祉士を取得。大学卒業後、アフラックでの保険営業を経て、株式会社アゼル(マンションデベロッパー)にてマンション営業、マンション営業企画に携わる。その後FP会社でのスタッフ経験を経て、ファイナンシャルプランナーとして独立。
-
コラム監修者プロフィール
山本 俊成 (ヤマモト トシナリ) マイアドバイザー.jp®登録 - ファイナンシャルプランナー。
大学卒業後、株式会社三和銀行(現三菱UFJ銀行)入社。
2003年、外資系生命保険会社入社。
2005年、総合保険代理店株式会社ウィッシュ入社。
2010年、株式会社ファイナンシャル・マネジメント設立。
銀行と保険会社に勤めていた経験を活かし実務的なコンサルティングを行う。
ファイナンシャルプランナー キムラ ミキ
※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。