maakoさんコラム - 第3回
躍動する人生は、出会いから。
こんにちは。maakoです。
私は世界中の海を周り、ダイビングやシュノーケルをしながら、その時に感動した海の景色や、出会った生き物たち、海での遊びを、インスタグラムというSNS上で主に発信しています。
これまで、自分らしく生きるために大切にしていることや、自分らしく生きるためのコツについてお話ししてきました。
最終回となる今回は、「出会い」についてお話ししたいと思います。
私がインスタグラムをやってて良かったって思うのは、「出会い」です。
インスタグラム上で告知しているマコ旅には、自分が感動した海との楽しみ方を伝えるとともに、大切なもう一つの役割があります。それは、同じ価値観の友達と出会える場所にするということです。
SNSを楽しまれている多くの皆さんと同じように、私もインスタグラムがきっかけで出会えた大事な友達がたくさんいます。
マコ旅に参加してくれるみんなは、インスタグラムで私のことを知ってくれていますが、参加者同士は、お互いのことをもちろん知りません。さらに付け加えると、参加者のほとんどは一人参加なんです。
ツアー中の私の役割は、リーダーシップをとって動くことです。みんなの中心になって、みんなをつなぐ。
もう、とにかくぎゅっと、全員が一丸となって楽しみたい!盛り上げたい!この今しかない瞬間に集まれたのだから!!という想いをいっぱいに、
「一緒に写真撮ろう!ここで泳ごう!あれしよう!これしよう!」って夢中で呼びかけて、みんなが早く打ち解けるように、みんなが早く仲良くなれるように、ふざけて笑わせたりしています。
笑い合ってていつの間にか、みんなでまとまって一つのチームになるのが凄く幸せなんです。
なんといってもマコ旅の舞台は、新しい発見がたくさん詰まっている海や旅。一日中海で泳いで、夕日見て、お昼ごはん食べてケラケラ笑ってます。
そしてやっぱり、好きなことがみんな一緒だから、ぎゅっと濃密で、自分の人生に刻まれる時間になるんです。
私は、やっぱり同じ価値観の友達っていう存在は、凄く大きいと感じています。
私自身がそうだったように、人生が躍動するきっかけにもなるだろうし、友達が一緒にいることで海がもっと好きになって、今までは行かなかった世界に出かけるようになる。さらに新しい世界でも出会いが生まれていく。
何より、居心地がいいんです。本当に心から楽しくて、同じことで感動できる友達って貴重だと思います。
例えば、同じ価値観を持ってて、同じように自分の何かを変えたいって思ってる子が、日本のどこかにいるとします。
そこで、「どっか旅行に行きたいけど、地元に同じように楽しめる友達がいなくて、行けない……」って子が、SNSで私を知って、マコ旅に参加してくれたら、同じ価値観を持った友達と出会えるんです。
実際に「マコ旅で出会って友達になって、今でも一緒に旅行してます!」とか聞くと、そういう誰かの出会いの場に自分が携わることができて、凄く幸せだなと感じます。
友人に、「アンタほど遊んでる人いーひんで?!」って言われる私ですが(笑)、今のように生きているのは、ちょっとした理由があって……
それはスケールが飛びますが、人生の終わりを迎えるその時に「自分の人生マジで楽しかった~」って、思い出せる割合を増やしていこうと思ってるからなんです。
死ぬ間際に思い出すのって、自分の思いに反して無理にやっていたことじゃなくて、きっと自分が好きなことや夢中になってた時のことだと思ってて。だから、人生を終える瞬間に、思いっきり「楽しかった」という想いでほとんど埋めれたらいいと考えてます。なので本当に、日々自分の人生悔いのないように過ごしています。
私の場合、自分が毎日同じ場所にいて仕事をする未来が想像できなかった。けれどそれは、社会人として経験を積んだからこそ分かったことでもあるんです。
どんなことがあっても経験を糧にしようとして、これからの自分に必要な何かと捉えていく心を持てたら、もう人生を楽しめてるんじゃないかと思います。
あと、何かやらなきゃいけないことがあった時、全部自分でやろうって思わなくてもいいと思うんです。もちろん、できないことを一生懸命取り組んで、できるようになることは凄く大事なことだと思います。
けれど、自分自身が大変になっちゃって追い詰められちゃう人もいるから、伝えたいと思ってて。
私は、できないことはできないと、その部分は自分で認めてあげて、無理してしようとはせず、できる人に託すようにしています。
だからこそ、この地球にはいろんな人がいるんだろうし。
自分ができることとできないことを知って、受け入れてあげることでちょっとでも気持ちが楽になったら、それが、自分らしくいられるということにつながるんじゃないかなと思います。
私は、凹んでてもすぐ「なんだっけ?」って忘れちゃうんです、本当に。
だけど、インスタグラムの写真一枚一枚のエピソードは忘れられなくて、いつでも見る度に当時のエピソードが、書き切れないくらいに鮮明にキラキラと甦ってくるんです。
海の碧さに会いたくなったら、いつでも遊びに来てください。
これからも、海の中に潜む滅多に見ない生き物、凄く綺麗な魚たちの群れ、まだ未発見のワクワクを皆さんと共有できたら嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
PROFILE
maako(マアコ)
インスタグラマー
湯浅 真亜子(ゆあさ まあこ)。大阪府生まれ。世界各地の美しい景色や壮大な自然を、独自の感性で捉えインスタグラムで発信。フォロワー数は10万を超える(2020/10/28現在)。バックパッカーとして世界一周をした経験をもつ。また、maakoと旅するツアー「マコ旅」を開催。インスタグラムのフィールドを超えて活躍中。
インスタグラムアカウント @maakomind
https://www.instagram.com/maakomind/
- ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立した執筆者の見解です。
- ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。